安来 環境フェスティバル しじみストラップ体験

9月10日、安来 環境フェスティバルにて、しじみストラップ体験を致しました。

 

昨年に引き続き今回で2回目の出店

お天気にも恵まれ盛況でした。

 

環境に一役

食べられた後 捨てられている宍道湖のしじみ貝、KIMONOリメイクで再生。

布の端切れを利用 可愛くデコレーション♪しじみストラップに


保育士を目指している ボランティアさん

スタッフの和美さん お手伝いありがとうございました。

 

 

 

 

 

出雲文化伝承館でしじみストラップ作り
11月28日、
しじみストラップ体験の依頼受けて出雲文化伝承館へ。
和文化まつりで賑わう館内でのチャレンジ講座、色々なお客様に体験頂きました。

伝承館のお茶室からの紅葉もまた美しく、癒されてお仕事ありがたいですね〜(^_^)

ご来場下さった皆様、ありがとうございました☆♪



********************************************************
ランキングに参加しています。応援クリックお願いします(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ
ふろしき出張体験

ご旅行で島根に来て下さる団体様に 日本の伝統の知恵がつまった風呂敷の魅力をお伝えしています、恒例の「ふろしき包み出張講座」。
9月24日(土)の開催では、男性の参加者も数名あり新鮮な雰囲気(いつもは女性がほとんど)。
短い時間でしたが、楽しい時間を過ごさせて頂きました。
ご来場下さった皆様、ありがとうございました☆


7月19日 夏休み親子こども教室 in平田本陣記念館
平田本陣記念館で3度にわたって開催された「夏休み親子こども教室」。
初回の7月19日は、なすの花が担当しまして、人気体験「しじみストラップ作り」の教室を開催しました!

夏休みに入ったばかり、うきうき わくわく 元気いっぱいのお友達☆
こまかい作業が多いストラップ作りですが、色とりどりの布やビーズを選んで、指先を器用につかって挑戦していきます。







皆さん、素敵な作品が完成♪
夏休みの 楽しい思い出になりました。

参加して下さった皆さん、ありがとうございました〜(*^^*)
 
**********************************************************
ランキングに参加しています。応援クリックお願いします(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ
**********************************************************

 
ホテル一畑にて ふろしき体験 出張講座
5月30日(日)、岡山「むつみ会」の27名様をお迎えして、
ホテル一畑にて「ふろしき包み体験」の出張講座を行いました。

ノリノリで体験メニューに参加して下さる皆様のおかげで
とても和気あいあい、楽しい時間を過ごすことができました!






むつみ会様、ご来場ありがとうございました (*^^*)

6月半ばには第2弾メンバーで体験に来て下さる予定とか。
ご一緒できることを私供も楽しみにしております♪♪  
 
**********************************************************
ランキングに参加しています。応援クリックお願いします(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ
**********************************************************
2月11日 県庁・松江地区職員文化祭
2月11日、松江市内の職員会館で開催されました「県庁・松江地区職員文化祭」。沢山のブースが並んで賑わう会場に、当店の「しじみストラップ作り」ブースも出展させて頂きました。




お子様も、大人のかたも、沢山の皆様に楽しんで頂けました。
完成したストラップを手に満足そうな表情!
色とりどり、皆様それぞれに可愛い作品です。

当日お越し下さった皆様、ありがとうございました(^^)

 
**********************************************************
ランキングに参加しています。応援クリックお願いします(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ
**********************************************************

 
ホテル一畑にて ふろしき体験 出張講座
11月5日、ホテル一畑にて「ふろしき包み体験」の出張講座を行いました。
お越し下さったのは、広島の「中黒瀬女性会」33名様。
ツアー旅行のプログラムの一部としてご利用頂きました。



いつものように基本の結びかたを覚えながら
簡単な帽子やポシェットを作ったあと、
2人1組になって 本番の「花びら包み」「ワイン包み」などなど。

皆様とても手際がよくて 時間にも余裕ができましたので、
おまけでいつものメニューにはない「リングを使った風呂敷バッグ」作りもお教えすることができました。
途中、お客様に手伝って頂くシーンも。


1時間のプログラム、皆さんの笑顔があちこちに見られる 楽しい時間となりました。
ご来場ありがとうございました!
 
**********************************************************
ランキングに参加しています。応援クリックお願いします(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ
ホテル一畑にて ふろしき体験 出張講座2本立て
前回の出張講座と同じく「ホテル一畑」にて ツアー旅行の団体様向けの出張講座を開催しました。
午前中24名、午後19名と、ふたつの団体様にお楽しみ頂きました。


一番の基本となる「ひとつ結び」「ま結び」からスタートし、
ひとつずつステップアップしながら 難しい結び方に挑戦します。


慣れないうちは 手が2本では足りないことがあるので(?)、二人一組になって 助け合いながら結ぶシーンも。


広い会場、行き届かない面もあったかと思いますが、ご満足いただけたなら幸いです。本日はありがとうございました。
どうか生活の様々なシーンで、ふろしきを活用してみて下さいね。
ホテル一畑にて ふろしき体験 出張講座
松江市内にあります「ホテル一畑」を会場に出張講座を行いました。
今回は、ツアー旅行で松江にいらした団体78名のお客様の お楽しみプログラムとしての開催です。


贈りものをおしゃれに包む「花びら包み」「ワイン包み」、
毎日の生活に取り入れられる「ティッシュBOX包み」「エコバッグ」など、
数種類の包み方に挑戦。




限られた時間の中でしたが、皆さまに 包んだり 結んだりする楽しさを感じて頂けたなら幸いです。
どうぞ 生活の様々なシーンで、ふろしきを活用して下さいね。
| 1/1PAGES |